エジプト脱出、やっと日本にたどり着きました

2月1日、混乱と混雑の中、カイロを脱出しアムステルダムに到着しました。2月2日昼間はアムステルダムで休息、2月3日に成田に帰ってまいりました。インターネットが遮断されたエジプトではテレビが唯一の情報源、アラビア語のわからない私にはアルジャジーラBBC、CNNの内容が全て。その中で日本政府がどのように反応したかは全く聞きませんでした。日本の世界的な地位は見事に落ちぶれいるのですね。
日本に帰国後家族に聞くと、菅総理はエジプト騒動について何の発言もしていないとのこと。小沢問題で手一杯で、世界には興味ないということか。世界から相手にされない日本、そのそも日本が世界の出来事に興味がない、もう日本もおしまいである、まだデモで国民が立ち上がっているエジプトの方がましと感じるのは私だけであろうか。内向きの日本国民には、例え政府・現体制に不満があっても、デモを行うような気力も関心もないのが現状であろう。